ROAD TO THE COMPLETE MESSIAH OF THE WORLD・・・ -41ページ目

テストの舞台裏で…

テストスタート。


今日の科目について、「開発経済学」はぼちぼちの出来、「企業金融論」は苦戦も覚悟したが、

直前になって過去問を入手できたおかげで、ケアレスミスはあったものの、これもまたぼちぼちの出来だった。


今日は、テストのトピック以外に話題を二つ。


一つ目は、「企業金融論」のテスト最中、大勢の人が集まっているのが見え、テストを早めに終わらせ、その真相を確かめに行った。そしたら、すぐに真相が判明した。


アメリカ合衆国前国務長官コリン=パウエル氏が基調講演を終え、出てきたことによるものだった。


しかも、俺のすぐ目の前を、車に乗ったパウエル氏が通過した。

0,05秒だけ車越しに手を振るパウエル氏と目が合ったような気がした。


しかし、写メ撮影はできなかった。

携帯が、大量のレジュメが入ったバッグの中で埋もれたからだった……(><)

このブログにその写メがないこと、心からお詫び申し上げます。m(_ _)m


二つ目は、一つインターンの参加が決定しました!!

しかも、霞ヶ関の省庁

しかも、服装についての注意事項を見ると、「ノーネクタイ・ノー上着」!つまり「クール・ビズ」!


自分の興味のある分野を、国家の省庁で研究できるのはまじでうれしかった。

インターンを迎えたら本気で頑張るぞ!!




…が、それ以前にテストが残ってる……しかもあと8教科…………ああ……



我に光を…!!

あとテストまで8時間余り。

明日のテストは、「開発経済学」「企業金融論」。


「開発経済学」は過去問もあるし、なんとかなりそうかも。


しかし、「企業金融論」は、レジュメの数が膨大でどこをまとめればいいのかよくわからず、金融用語にも苦しみ、しかも過去問もないという三重苦を味わって、かなりやばい…。


朝、早く起きてサークル友達と勉強する約束をした。


はたして、瞳孔とテスト、どちらが先に開くか!!


そして、双方に対して、我に光を与えたまえ!!



新校舎で…

 今日も大学に行った。

もちろん、自主勉&過去問ゲットのため。

自習は主に、今年から使用できるようになった法科大学院用の校舎でしている。

当然、中は広く・新しく、空調もほどよく効いているので勉強に集中できる環境は整っているはずである。


しかし、校舎の真中は自習室・エレベーターともに同じかつ、めっちゃひろい空間になっている。

そのため自習室はエレベーターの上下動する「ウィ~~ン」や到着するときの「ピンポン」という音がかなり響いてしまう。


ましては、その音がリゾートホテルで使用されるエレベーターの音そのものだから、旅行好きの俺にとっては余計に気になってしまうし、エレベーターがスケルトンだから思わずそっちのほうにも目がいってしまう。


テストが終わったら本当の観光地でそのエレベーターの音を聞きたいものだ…。


そして、春学期の疲れを癒したい…








テストモードな大学。

今日で、春学期の授業はすべて終了した。

いよいよ試験が目と鼻の先まで近づいてきた。


今タームの試験に関しては、例年になく過去問を多く入手できたので、

少しは心に余裕を持たせながらテスト対策に臨めると思う。てかそう思いたい。


もちろん、テスト直前になって少なからず焦るのは想定の範囲内ではあるが…。


最近大学で、でかい封筒をもちながら歩いている人を多く見かける。

ノートや過去問のコピーに違いないだろうが、

彼等は、コピー代にいくら掛けたんだろうか……


ファイナンス用語に打たれながら…

 試験もいよいよ近づいてきたので、テスト対策に着手した。

まずは、「コーポレートファイナンス」「金融資産市場論」というファイナンス系の科目から手をつけた。

それにしても、俺は経済学部なのに、ファイナンス用語を知らなすぎたことが勉強すればするほど実感したいる…(ToT)


スワップ取引、BIS規制、デットエクイティ、コミットメントライン、WACC、MM理論、RECAP……


これは、ほんの氷山の一角に過ぎない。


しかし、数多のファイナンス用語に打たれつつもそれを乗り越えねば一人前の社会人にはなれん!

いくら調べるのに時間がかかるといえど、なんとか覚えなくては…!!